その正体は何?

イライラに振り回されない自分づくりのお手伝いをする

アンガーマネジメントコンサルタントの財津ユカですクローバー

 

映画「億男」¥

佐藤健さんラブラブと高橋一生さんラブラブタイプの違ういいオトコが出演

これだけでたまりませんねラブ

 

 

映画の宣伝の番組の中で話題になったのが

共演の沢尻エリカさまが言ったひとこと

 

「私一晩で一億円使える~」キラキラキラキラ

 

この一言に佐藤健さんも高橋一生さんもビビったそうですガーン

さすがエリカさまキラキラ

 

エリカさまといえば今はすっかり丸くなりましたが

やっぱりあの「別に~」むかっ事件ですよね

 

これ一生言われるからちょっとかわいそうぐすん

 

でも本人最近ではネタにしちゃってるから

やっぱりエリカ様はすごいです!!

 

さぁ、ここからが本題

 

あの時のエリカ様の怒りの正体はいったい何でしょう?

 

怒りは二次感情と言われています

そして怒りの裏には第一感情が潜んでいます。

 

第一感情とは、悲しい、寂しい、辛いなどといったネガティブな感情のこと

 

氷山をイメージして

水面から上に出ている氷が怒りとするなら

水面から下の見えてない感情が第一感情です

 

もしかするとあの時期のエリカ様は

 

忙しすぎてとっても疲れていたのかも。

毎回同じ質問に嫌気がさしていたのかも。

衣装とメイクが気に入らなかったのかも。

(確か金髪に緑のアイシャドーに緑のアニマル柄のオフショルダー)あせる

 

これらのネガティブな一次感情があふれて怒りに繋がったのかもしれません...

 

相手が怒っている時にはこの人の第一感情はいったい何だろう?

 

そう考えてみると、相手が何で怒っているのか、相手がどうして欲しかったのか

怒りの正体が見えてきますウインク

アンガーマネジメントで

イライラに振り回されない自分づくりをしませんか??

関連記事

  1. 環境の変化と三重丸

  2. 本音の会話

  3. 「する」「しない」あなたの決断は?

  4. 怒りの奴隷にならない為に

  5. 身動きできなくなっていませんか?

  6. 自分の喋りに自信はありますか?

  7. 怒っていいんですか?

  8. コミュニケーションが命を救う