どんな出来事にも意味がある

怒りやネガティブな感情に振り回されない

自分づくりのお手伝いをする

アンガーマネジメントコンサルタントの財津ユカですクローバー

日はプロフィールブログです

 

前回は「初めての就職」をお届けしました

 

銀行員に就職した私に大きな試練が訪れました。

それはいじめです

 

 

新人の私の担当に当時パートナーとのMさんという方がつきました

 

右も左も分からない私はとにかくこのMさんのいう事を

聞くしかありませんでした

 

私とMさんは一つのデスクを共有していました

私がMさんの指示で書類を書いていると

いきなり私が書いているデスクマットををめくって間に挟んでいた物を

何も言わずに取り出したのです

えっ??

驚きました

 

普通「ちょっとごめんね」とかいってめくりません??

 

私が何かしたのだろうか?

とても怖くてとても不安な気持ちになりました汗

 

そのMさん、とにかくいつも不機嫌、無愛想、威圧的むかっ

 

その他沢山エピソードがあったのですが

ちょっと長くなりますので・・・

 

仕事に関係ない部分で意地悪されることが

自分ではどうも出来なく

とにかく辛かったことを思い出しますダウン

 

私はなぜ銀行員になったんだろう?

私は何の為にあの事故を乗り越えて生かされたのだろう?

私のやりたかった事なのだろうか?

 

そんな思いの中先輩から飲みに誘われました

 

実はパートのMさん先輩方も手に余る問題の方だったそうで

そんなMさんが教育係りで先輩方もとても心配していくれていたそうです

 

今の仕事に疑問をもちつつ

もともとしたかった司会の仕事にチャレンジしたい気持ちが芽生えてきた私は

その事を先輩に伝えました

 

そうすると先輩は

「今イヤな事から逃げたくて辞めるなら私は反対!

でも本当にやりたいことにチャレンジしたいなら少しでも早い方がいい!私は応援する!」

そう言ってくれました

 

「そうだ!このまま辞めたらMさんから逃げた事になる

どうせ辞めるならMさんを攻略して辞めよう!」

 

そこから私のMさんの攻略の日々が始まりました

 

私とMさんはデスクを共有していたので引き出しも同じでした

 

ある日その引き出しに旅行雑誌がたくさん入ってる事に気づきました

 

そこで勇気をだしてMさんに「Mさんは旅行がお好きなんですか?」

と聞いてみました

 

するとMさん「えっ?そうだけど」ブルー音符

となかなかいい反応キラキラ

 

続けて

「私今度の休み旅行に行く予定なのですがどこかおススメのところありますか?」

と聞いてみました(本当はそんな予定なかったけど)ウインク

 

するとMさん水を得た魚のように

出るは出るは・・・

 

挙句の果てには旅行先で撮った写真で作ったオリジナルカレンダーまで見せてくれましたアップ

 

その日からです

Mさんの態度が変わったのは

 

いつもムスッとしていたMさんに笑顔が出ててきて

昼休みもみんなと一緒に楽しそうに会話するまでになりました

 

私は気づきました

そっか・・・

Mさんも寂しかったんだぐすん

 

周りから浮いていたMさんは新人の私にあたることで

辛さを紛らわせてたんだなって

 

よし!Mさん問題はクリアできた!これで銀行は辞めよう

 

たった一年の行員生活でしたが

Mさんと出会ったこと、そして応援してくれる先輩方に出会ったこと

この出来事がなければ今の私はなかったと思います

 

決して目の前のイヤな事から逃げることは辞めよう

どんな出来事にも必ず意味がある

どんな出来事も今の自分に必要だから起きている

 

そして、応援してくれた先輩の為にも絶対夢を叶えようビックリマーク

 

ここから私の夢へのステージへの旅が始まるのですキラキラ

 

 

関連記事

  1. 生きてるだけで丸儲け

  2. 転校生~コミュニケ―ションを学ぶ~

  3. 初めての就職

  4. 転校生~自立を学ぶ~

  5. 失った物のと得た事