幸せに気を付けていますか?

イライラに振り回されない自分づくりのお手伝いをする

アンガーマネジメントコンサルタントの財津ユカですクローバー

 

先日日本ポジティブサイコロジー学会に参加してきました

 

テーマは~ネガティブの思考の中から考えるポジティブサイコロジー~

 

ポジティブサイコロジーとは、

心の中のプラスの部分に目を向ける事を研究する心理学で、

 

幸福学とも同じように言われています。(学術的に証明されている心理学です)

 

この幸福学やポジティブ心理学の最先端のお話を色々な教授から伺いしました。

 

…難しい??

 

どんなお話かといいますと

心理学者のカーネマンによりますと75,000ドル(800万円)までは

幸福度は年収と比例しますが

 

それを超えると幸福度はほとんど上昇しないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

800万を超えると、他に何で幸福を感じるかというと

利他の心や、自己肯定感だったりだそうです。

 

他にも、幸せな人は不幸せな人より7年~10年長生きする。

このような事例が学術的に発表されました。

 

私がアンガーマネジメントと共に力を入れている「自律型人材育成」

というものが、まさにこれらの考えをベースに作られているもので

「自分力を高める」「やりがい働きがいを高める」「メンタル不調の社員を減らす」

このような為の講座です。

 

昨日の学会の中でも「働き方改革をするためには社員を幸福に!」

という話がありました。

企業を作るのは人です

人が会社・家庭・友人・趣味

自分の人生を生き生きと充実して過ごすために

その心の部分をサポートするのが私の使命ですキラキラ

 

昨日は色々なお話をお伺いして更にその決意が固まりましたアップ

 

「健康に気を付けていいます」とはよくいいますが

「幸せに気をつけています」という言葉はあまり聞きませんよね?

 

自分の幸せは何なのか?

自分と向き合って

その選択をする事はとても大切なことですよねキラキラ

 

あなたの心が

今日も穏やかな一日になりますように流れ星

関連記事

  1. 身動きできなくなっていませんか?

  2. SNSは連鎖しやすい!

  3. その正体は何?

  4. 習慣は21日で出来る?

  5. 自分の喋りに自信はありますか?

  6. 円滑なコミュニケーションの為に

  7. 個人レッスン

  8. リクエスト出来ていますか?