習慣は21日で出来る?

イライラに振り回されない自分づくりのお手伝いをする

アンガーマネジメントコンサルタントの財津ユカですクローバー

 

 

習慣を形成するのに約21日間かかる

という説、耳にした事があると思います。

 

しかしロンドン大学の研究によると、

習慣形成の過程には実際にはもっと長時間がかと思かり、

21日間というのは迷信だそうです。

 

 

「この「21日説」は、マクスウェル・モルツ博士が書いた自己啓発の書籍、

『Psycho Cybernetics』(邦訳:『自分を動かす──あなたを成功型人間に変える』知道出版)

から来ていると考えられています。」

 

「ロンドン大学の研究によると、ほとんどの習慣は形成されるのに21日よりも長くかかり

また、習慣形成にかかる時間は、その個人および習慣の内容に左右される」とのことです。

 

それはそうだろうな・・・

簡単に習慣になる事とならないこと、人によって得意なこと不得意なことってありますよね

 

では指標となる”魔法の数字”は??

研究によれば平均して66日だったそうです

 

でもこれもまた、人によって違いますし習慣の内容がどれほど困難かにもよります。

 

でもちょっと安心したのは、

66日間で1日だけやらなかった日があっても大したことはないとの事です。

 

そっかー

2カ月は続けないと習慣にならないんだぐすん

 

アンガーマネジメントにおいても

21日間トレーニングというものがありまして

様々なツールを使って21日間かけて怒りの感情のコントロール方法を取得してもらうものです。

 

今個人セッションを行っているクライアントとは

三か月の期間行っています。

 

自分なりに3週間では難しいかなーと思っていたので

やっぱり!と納得!!

 

講座や講演では考え方を中心にしたお話になりますので

本当に悩んでいる方にはやはりマンツーマンのセッションでお伝えしたいと思っています。

本や講座で理解して実践できる方は問題ないと思いますが

ダイエットもパーソナルトレーナーをつけた方が効果が出るのも早いですよね!

 

直接お会いしてセッション出来ない遠方の方にもお伝えできるように

今環境を色々と整えています

 

怒りだけではなく

ネガティブな感情や自己充実感が低くて苦しんでいる方

 

そんな方の心に寄り添いたい

そう思います

 

あなたの心が今日も穏やかな一日になりますように流れ星

関連記事

  1. 身動きできなくなっていませんか?

  2. あなたのイメージは?

  3. 本音の会話

  4. コミュニケーションが命を救う

  5. 円滑なコミュニケーションの為に

  6. 怒っていいんですか?

  7. 自分の喋りに自信はありますか?

  8. JKから学ぶ事